<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
title_pict スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict 金沢21世紀美術館へ☆
こんにちわ。


2週間ほど前にShuちゃんとおでかけした【金沢21世紀美術館】。
http://www.kanazawa21.jp/


ブログなのに2週間前なんてタイムリーでなくてすいません_(._.)_。。。


美術館なんて実は私は普段めったに行かないところなんですがゞ( ̄∇ ̄;)
ここは"ぜひ行ってみたい"って思っていました。


新しい美術館なのに、あえて"まちなか"に位置していて、
だれでも気軽に訪れることができるという、
まさに『まちに開かれた公園のような美術館』というコンセプトが
私をひきつけました。


外観も芝生に囲まれた、白い建物、ガラスの壁、
明るくて入りやすいのです。
中にはいっても、ガラスで仕切られていて、
まるでガラスの中の人たちも作品になっているような気さえしました。



美術作品もアーティストがのびのびと楽しんで作ったような、
そんなこちらも楽しめるような作品にあふれていましたよ。
まるで大好きなディズニーランドに行った時みたいに、
"次はなんだろう?何が出てくるんだろう?"
というようなワクワクする感覚でしょうかね。



今回、時間があまりなくてじっくりと見ることができませんでしたが、
絶対リピーターになるわ (゚∇^d) !!


あ、それと、中にあるカフェレストランのランチが
めちゃうまらしいですよ ( ´艸`)
必ず行かねば。。。





************************************************

依然として更新日が不定期になってしまったこのブログ。
ごめんなさいね〜。
でもここを閉じてしまうのはなんだか寂しいと思ってます。
自分の日記のように、記録に残しておくのはやはり楽しいし。
更新がなくても毎日ここを訪れてきてくれる人もいてくれるし。。。


今日のように、ちょっとおでかけしたことや、
思い出したこと、楽しかったことなどなど、
その時思ったことを記事にしていくのもいいかなと。


食べ物、趣味関係が多かった記事だけど、
そんなのにとらわれる必要もないかな、と。



というわけで、今日のような思いついたような記事をかきました(* ̄∇ ̄*)






Posted by Mari at 17:43 | おでかけ | comments(2)
title_pict Sogno-Poli ソニョーポリ

ジャンル:イタリアン
お店の雰囲気:★★★★★
料理:★★★☆☆
場所:三国 東尋坊近く

昨日はフレンチ、今日はイタリアン、お気楽主婦であるなぁ。。。

でも今日は幼なじみのお友達との三国散策で、
あちこち堪能してきました。。。
もちろん【カルナ】のジェラートも。。。。

私のふるさとは"山方面"であり、"海方面"は大好きなのだ♪

で、行ってきたランチはここ、

【Sogno-Poli ソニョーポリ】。

緑に囲まれた、別荘みたいなコテージっぽいお店は
とっても雰囲気があって好き〜♪

ランチは3種類。
パスタランチ、リゾットランチ1500円、あとはコースランチ3000円。

ここは2回目でしたが、今日もパスタランチを注文しました。
ボンゴレのスープ系のパスタでした。

パスタは本日のパスタがあって、種類が選べないんです。
それがちょっと難点でもあるけど、
晴れた日は緑もきれいで、食事もおいしく得した気分になれます♪


おはなちょっとおいしそう♪と思ったらクリックお願いしますおはなレシピブログ




Posted by Mari at 22:35 | おでかけ | comments(0)
title_pict Le Diamant Rose ル・ディアマンローズ

ジャンル:フレンチ
お店の雰囲気:★★★★★
料理:★★★★★
場所:明里橋近く
HP:http://challenger.fctv.ne.jp/~diamant/


6月は年に1回のお楽しみの月であります♪
それは、Shuちゃんと私のお誕生日の月であり、
年に一度だけ、豪華なディナーを愉しめるのだ〜。。。

で、昨日はタクシーで出かけました( ̄▽ ̄) ニヤ

【Le Diamant Rose ル・ディアマンローズ】。

今回の記事は画像がいっさいありませんので。。。
っていうか、こんな素敵なお店でパチパチとれないって!!

なので、上記のHPへコピペでアクセスしてみてくださいね♪
注:上のピンクの変な文字は気にしないで♪

一番おいしかったのは、Shuちゃんがチョイスしたアワビのムニエル♪
+2800円でしたがさすがにおいしかったです☆
柔らかくてアワビを食べてる感じではなかったなぁ。

あと、シャンパンとワインも注文しちゃったんね♪
年に一度だから。。ねぇ。。。

とにかくセレブな気分にさせてもらいました。
お値段もセレブ並み?だけど(笑)。

あ〜来年もまた来たいなぁ。。。



おはなちょっとおいしそう♪と思ったらクリックお願いしますおはなレシピブログ




Posted by Mari at 21:56 | おでかけ | comments(0)
title_pict いちごのロールケーキ☆

今日は午後からお友達が遊びにきてくれました☆

『Bono Bono』でケーキを買ってきてくれたんです〜。
とっても美味しそうだったのでコレもカメラに収めました。

【いちごのロールケーキ】です☆

ちなみに、わたしが焼いた、チーズケーキも食べました〜☆
評判がよかったんでうれしいのですが、
カロリーが気になるよぉ〜。。。




   おはなちょっとおいしそう♪と思ったらクリックお願いしますおはなレシピブログ



Posted by Mari at 18:28 | おでかけ | comments(0)
title_pict BISTORO La Vive ラ・ヴィーヴ

ジャンル:イタリアン

お店の雰囲気:★★★★☆
料理:★★★☆☆

場所:加賀市片山津温泉
かぼちゃ村ビル

TEL:0761-74-8566
GWいかがお過ごしですか〜?
今日もとってもいいお天気でしたね〜ヽ(=´▽`=)ノ

今日は午前中ドライブがてら、加賀のほうまで行ってきました。
ついでに(メイン?)お昼のランチに
【ラ・ヴィーヴ】へ。。


前菜
☆生ハムとルッコラのサラダ
☆白身のカルパッチョ
☆鯵のフリット



スープ
☆かぼちゃのポタージュ



メインお魚(Mari用☆)
☆本日鮮魚のポアレ
マッシュポテト添え



メインお肉(Shuちゃん用☆)
☆ローストポーク
ピッツア風




デザート、ドリンク
☆抹茶のパンナコッタ
☆ピンクグレープフルーツのシャーベット

☆紅茶

注:メニュー名は覚えてられなかったんで(笑)
あくまで私の記憶です。。。

これに、お隣のおしゃれなパン屋さん【ア・ポアン】の自家製パンがついてきます☆←おなかいっぱいなんだけど、勉強のために買ってきました♪←言い訳?

ここはいついっても混んでるので、予約していくのがいいと思います。
私たちは、11時ごろ着いてしまったので、←お店は11時半から♪
なんとか入れてもらえたみたいです。。。


     おはなちょっとおいしそう♪と思ったらクリックお願いしますおはな
             レシピブログ
Posted by Mari at 17:08 | おでかけ | comments(0)
title_pict Patesserie Chocolatier ESPOIR エスポワール
エスポワール ジャンル:チョコレート
お店の雰囲気:★★★★★
場所:高木地区
Tel:0776-52-5885

先日、映画『ショコラ』と『チャーリーとチョコレート工場』を観てからというもの、【チョコレート】が私の中でのMyブームとなっています(笑)。
バレンタインも済んだというのにヾ(≧▽≦)ノ☆

ここのお店はショコラ専門店で、洋酒や生クリームをふんだんに使った高級チョコレートがズラリと並んでいます。
お店に入ると先ずカカオのとってもいい香り〜( ̄▽ ̄)♪
ケーキもありますが、私はチョコレートの方へ。。。
たくさんあったので悩みに悩みましたが、4つは自分で選び、あと1つは店員さんにオススメを聞いてみました。
先ず左の丸いのはトリュフ。←見れば分かるっちゅうの!
その上は店員さんオススメ。
白いのはシャンパン入り。
その下はクレープなんとか。。←ルマンドみたいなクレープが入ってる!
で、その下がビターチョコ。。。←何か書いてあったが忘れた。
どれもチョコレートの名前が難しくて覚えてられず、ここには書くことができませんがご了承を。。。

ちょっとリッチな気分になるね〜(* ̄∇ ̄*)。

Posted by Mari at 23:15 | おでかけ | comments(3)
title_pict CHEZ SAKAI  シェ・サカイ
ジャンル:フレンチ
お店の雰囲気:★★★☆☆
料理:★★★★☆
場所:田原町商店街近く
Tel:0776-29-1126

カジュアルよりも少し雰囲気のあるフレンチレストラン。
落ち着いた感じのお店です。
今日のディナーはShuちゃんは3500円のコース、私はアラカルトでいろいろ頼むことに。。。

→は【フォアグラのソテー五穀米添え】。五穀米とメニューに書いてあったと思うんですけど、これってどう見ても普通のライスですよね。。。?
フォアグラはお醤油ベースなのかな?香ばしく焼いてあって、とっても美味しかった♪

次に頼んだのは→【イベリコ豚のロースト】。初イベリコ豚!ということでどんな味か楽しみでした。味は豚というより鶏肉(鴨肉)っぽい感じかな〜。脂っこくなくてあっさりと食べられました♪


→こちらはShuちゃんのコースのデザート。コースの方がお得なのね。。

わたしはここの何が好きって、パンが好き☆
お店の方すみません。お料理もおいしいですけど、パンが好き☆←2度も繰り返すなよっ。
多分、私の好きな『アヴォロンテ』のパンを使用していると思われます。。絶対そう。
でも小さくしか出てこないのよね。もっとパンちょうだい!

Posted by Mari at 22:58 | おでかけ | comments(0)
title_pict Osteria Italiana LINO リーノ
Lino イタリアンジャンル:イタリアン
お店の雰囲気:★★★★☆
料理:★★☆☆☆
場所:丸岡城近く
Tel:0776-67-7077
HP:http://www.sakaiweb.net/lino/

いつものお友達とランチで隠れ家的イタリアンへ。
ここは閑静な住宅地の一角にあり、ちょっと探しにくいのが難点。
でもお店はキレイで新しく、中も結構広くて落ち着いています♪
店内の小物もかわいくまた、輸入物のアクセサリーなんかも置いてあって、女の子好みのお店かな〜?

リーノ 渡り蟹のトマトスパゲッティランチメニューはパスタランチとピザランチ。
パスタの種類は豊富で、その中から選べ、サラダと飲み物がついてきます♪

今日は【渡り蟹のトマトソーススパゲティー】を食べました。
結構ボリュームもあり、男性でも満足できる感じの量で嬉しかったです♪
トマトソースは少しこってりかなー、パスタはちょっと太めで茹ですぎかなーと思う私ですが、ぺろりっと食べてしまいました(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

お値段はとても良心的なので、おなかいっぱーい満足できますねおはな


Posted by Mari at 23:19 | おでかけ | comments(0)
title_pict ふぐ食べに行ってきました☆もうムリポ。。。
ただいまです☆^(o≧▽゚)oニパッ
昨日は若狭のほうへ【ふぐ】を食べにいってきました♪
当日は雪も降り少し心配でしたが、案の定(笑)、迷ってしまいました。。。
なんせ方向音痴の二人ですし、雪のせいで道路の看板も見えづらく、コンビニ兄ちゃんに聞きながら、暗くなる寸前にすべりこみ到着<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...。。Shuちゃんお疲れさんでした♪

さて、到着後、かわいい女将さんに案内されつつ念願の【ふぐ料理】を堪能することに。。。お疲れビールで「かんぱーい!」暖かいお部屋でほんと、至福のひと時でした。。。

お迎えのお茶菓子こんな感じてっさ焼きふぐ白子焼きから揚げ左上から右、そして下方向に順番に説明すると、まずこれはここの民宿の【迎え菓子】。このあたりは梅が名産というから、梅を想像させるピンクの羽二重餅にあんこと生クリームがくるまれた、ほんのり甘い上品なお菓子。Shuちゃんの分も食べちゃいましたテヘヘッ(*゚ー゚)>

そして右となりはテーブルについたらこんな状態、という写真。。ちょいと見えづらいのですが、【たたき】【皮の湯引き】【切りかに】【梅の食前酒】、真ん中は【焼きふぐ】の焼く前の状態です♪

そして真ん中左は【てっさ】。この食感は初めてです私。感動♪
なんといっていいのやら。鯛みたいな食感にもちもち感がプラスされたような、やわらかいゴムっぽい感じかしら;;;;(;・・)ゞウーンうまく表現できないのが辛いわ〜。ポン酢にネギともみじおろし、すだちを少したらしていただく。うすーく切ってあり、これまた感心。。。

その右は【焼きふぐ】。テーブルに置いてあった炭火でじっくり焼き焼きします♪途中、香ばしいふぐの香りが部屋中漂いました(^ー^* )フフ♪
食べてみると生のてっさよりも味が凝縮し、香ばしさも加わってとても美味♪これは塩焼きでしたので、すだちを絞っただけでいただきました。。

左下は今日の一番の楽しみ、【白子焼き】ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
この間『ジョニー豆腐』を食べて記事にしたが、食感はあんな感じ。ただ、焼いてあるため焦げ目があり、食べるとその焦げ目が湯葉のようなシコシコした食感でした。これがやっぱり期待通り一番おいしかったな〜♪

そしてその隣は【からあげ】。薄い衣でカラッと揚げられていて、抹茶塩で食べるとほんと美味しい〜ヽ(^◇^*)/ 〜♪

このあと、【てっちり】と【雑炊】【水菓子】と続きました。。ふぐのダシがでた【雑炊】はホント、おいしかった〜。思わずおかわりしてしまいました。。

最後お腹いっぱいで立ち上がれず「もうムリポ。。。」とつぶやく私たちでした♪満足満足♪

今日のふぐ料理、女将さんに尋ねると一人1kgのトラフグをまるごと一使用していたそうです☆さすが食べ応えありますねー。

こちらのお宿、すてきなHPもあるので見てみてくださいな(⌒▽⌒)。
http://www.minatoya.jp/

そして帰りに立ち寄ったお土産やさんで見つけた"北陸限定"の「梅キティーボールペン♪」↓。よく見ると頭に梅のポッチがついてて超カワ♪
女子大生の義妹、Kumiちゃん用にゲット♪
梅キティーちゃん梅キティーちゃんの頭にポッチ
以上、Mariの若狭初ふぐリポートでしたo(*^▽^*)oエヘヘ!
Posted by Mari at 17:50 | おでかけ | comments(4)
title_pict 小籠包専門店 五道口(ウーダオコウ)
五道口ジャンル : 中華(北京料理)
お店の雰囲気 : ★★★★☆
料理 : ★★★☆☆
場所 : 愛育病院前 
Tel : 0776-53-0722

久しぶりに行ってきました。
このお店、"小籠包専門店"というのが私のグルメ心をぐっとつかんでいたのですが、いろいろな種類の小籠包や飲茶があるわけでなく、普通の中華料理って感じのお店。
お店の雰囲気はわりと広く、店内も明るく店員さんも感じがいいです。

小籠包さて、先ずはやっぱり小籠包から。食べ方はテーブルの上の説明書にかいてあります。
真ん中をお箸でつまんで、香醋を少しつけ、れんげに乗せていただくのだそう。私もそのとおりに食べてみる。
確かにれんげに乗せると中のあつあつのスープをこぼさずに全部飲めておいしいです。
専門店という割にはまあまあの味かなあ〜。と私は思う。
他のものでは、麻婆豆腐と炒飯がけっこういけました。
麻婆豆腐、普段食べているのだとあんが赤っぽい色なんですけど、こちらのはこげ茶色というより黒っぽい。多分トーチーとか山椒などいろんな材料が入っているのだと思いますが、少々辛いけど味が深くておいしい。あともう少しの塩気がほしいところだけど、飽きずに食べれるこのくらいの塩気がちょうどいいのかも。。
炒飯はれんげをすーっといれただけで崩れるくらいのパラパラさ。お箸では相当食べにくいです。なんでこんなパラパラに作れるんだろう?
上品な味もおいしかったです♪

私的にはまあまあなお店でしたけど、飲茶メニューももっと充実してほしいなと思います。
Posted by Mari at 14:59 | おでかけ | comments(0)

Monthly Recommend

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Profile

Your Favorite

Link

Ranking

search

OTHERS

日比谷花壇 人気商品ベスト3
人気第1位
人気第2位
人気第3位
花を贈るなら日比谷花壇へ