<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict シュトーレン☆バターとナッツがたっぷり♪

こんにちわ♪


今日は時期ハズレの【シュトーレン】焼きました。
そういや、去年も年明けてから作ってました(´〜`ヾ) ・・・


クリスマスにケーキをいただいたので、
作らなかったのです。。。。。


でも、このパン、クリスマスでなくても大好き♪
アーモンド、くるみ、レーズンがたっぷり♪
分量よりもいつも多めにざくざく入れています☆


それに、こういうバターをたっぷり使うパンやお菓子には、
ちょっと奮発してリッチな高級バターを使うと、さらにおいしい。

今日は寒いから、飲み物は、
温かいミルクにお砂糖とシナモンをちょこっと入れて、
このリッチなパンと共にいただきました☆


■レシピは続きで♪(メモ書き程度だけど)



おはなちょっとおいしそう♪と思ったらクリックお願いしますおはな


レシピブログ



●シュトーレン

1個分
*材料**作り方*


・カメリア
(150g)
・Safドライイースト
(小さじ1)
・砂糖
(大さじ2と1/2)
・塩
(小さじ1/3)
・卵黄
(1個分)
・無塩バター
(60g)
・牛乳(35℃〜40℃)
(80cc)
・ラムレーズン
(50g)
・スライスアーモンド
(30g)
・くるみ
(30g)
---仕上げ用---
・無塩バター
(5g)
・粉糖
(大さじ1)



☆捏ね---捏ねあがる前にレーズン、ナッツ類をいれる。


☆一次発酵---バター多めで寒かったので60分。


☆二次発酵---20分


☆焼成---180℃で12分、その後、170℃に下げて15分。


☆仕上げ---焼成後、すぐに仕上げ用バターを表面にぬりつける。
冷めたら、粉糖を茶漉しでふりかける。



はー今日はとっても寒いな〜。
明日私は仕事なんだ〜。
雪だけは嫌だなぁ。。。
Posted by Mari at 15:23 | パン作り | comments(2)
title_pict スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク at 15:23 | - | -
コメント
おいしそ〜♪
シュートレン、私も好き。
前に通ってた教室で一度作ったことあったけど、パンってめんどくて・・・
難しいし・・・
あーでも食べたい!!
りえちん | 2007/01/07 23:29
りえちんもパン教室行ってたの?
私もいままだ在籍中なんだけど、ここずっと行ってません。


でも、私はパンよりケーキとかの方がめんどうかも。。
パンは発酵時間とか待つだけでのんびりやの私にはぴったりなのです♪


考えてみると、
パンに紅茶にフラメンコ、りえちんとは趣味があうわあ☆



Mari
りえちんへ | 2007/01/08 22:40
コメントする







この記事のトラックバックURL
http://swing-life.jugem.jp/trackback/345
トラックバック

Monthly Recommend

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Profile

Your Favorite

Link

Ranking

search

OTHERS

日比谷花壇 人気商品ベスト3
人気第1位
人気第2位
人気第3位
花を贈るなら日比谷花壇へ