<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict 黒豆と抹茶のシフォンケーキ☆ふわっふぁ♪




こんにちわ☆


焼きあがりました、【黒豆と抹茶のシフォンケーキ】♪
ふわっふぁな仕上がり。
画像ではキレイな緑色がでてなくって残念。。。





シフォンケーキを焼くときはいつもドキドキしっぱなし。。。
卵白がうまく混ぜ込みできますように・・・
こんもりふくらんだ上部が焦げませんように・・・
型からはずす時、潰れませんように・・・などなど。




そんな繊細なケーキだけど、
食べる時はパクパク食べれるカジュアルなお菓子。

今日はお手軽ドライパックの黒豆と、抹茶を使って
和な雰囲気で作ってみました☆




■レシピは続きでどうぞ♪






おはなちょっとおいしそう♪と思ったらクリックお願いしますおはな


レシピブログ

●黒豆と抹茶のシフォンケーキ

*17cm型1台分*
*材料**作り方*


・薄力粉
(75グラム)
・抹茶
(5グラム)
・ベーキングパウダー
(小さじ1)
・卵白
(4個分)
・卵白用グラニュー糖
(60グラム)
・卵黄
(3個分)
・卵黄用グラニュー糖
(20グラム)
・サラダ油
(40グラム)
・水
(40グラム)
・ドライパック黒豆
(60グラム)





☆薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーは混ぜてから
2回ふるっておく。
☆ふるった粉類の小さじ2を黒豆にまぶしておく。
☆オーブンを180℃に予熱しておく。


〕馭鬚鯔⇔てる。グラニュー糖を3回に分けて入れる。
角が立って、卵白が落ちないくらいになるまで攪拌する。

∧未離棔璽詬餡とグラニュー糖をいれ、白っぽくなるまで攪拌する。


△縫汽薀戚と水を混ぜたものをすこしずつ入れてさらに攪拌する。


い發辰燭蠅箸靴討たら、△吠肝爐鬚佞襪辰燭發里函半分の黒豆をいれ、
さっくりまぜる。


ニ⇔てた卵白の1/3をい砲い譟△靴辰り混ぜる。


ν馭鬚離棔璽襪豊イ鬚い譟"の"の字を書くように、卵白をつぶさないように
さっくりまぜる。


Х燭豊Δ1/2いれ、残りの黒豆を散らす。


全部生地を流したら、型を水平に2〜3回揺らして空気を抜く。


予熱を入れたオーブンを170℃に下げ、25分焼く。
途中、上部が焦げてきたらアルミホイルをかぶせる。


焼けたらすぐビンの口に逆さまにおいて、冷めるまで置いておく。
冷めたら、ナイフか竹串などで型から離し、できあがり♪






☆.:*・°☆.:*・°☆.:*・°☆.:*・°☆.:*・°☆.:*・°






おはな大好き♪かわいいキッチンツールがいっぱいです↓




Posted by Mari at 13:46 | お菓子作り | comments(2)
title_pict スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク at 13:46 | - | -
コメント
美味しそうですね!
黒豆大好きなのでとても興味そそります。
あにあ | 2007/02/07 20:37
こんばんわ、あにあさん☆
黒豆は缶詰にはいったドライパックを使いました。
とっても楽だし、何より結構おいしかったですよ。



私はなかなか上手く焼けないんですが、
そそられましたら(笑ぜひ)作ってみてくださいね♪


Mari
あにあさんへ | 2007/02/07 21:40
コメントする







この記事のトラックバックURL
http://swing-life.jugem.jp/trackback/357
トラックバック

Monthly Recommend

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Profile

Your Favorite

Link

Ranking

search

OTHERS

日比谷花壇 人気商品ベスト3
人気第1位
人気第2位
人気第3位
花を贈るなら日比谷花壇へ