<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict 春色メロンパン☆いちごと抹茶♪

こんにちわ♪


メロンパンのクッキー生地にフリーズドライのいちごと、抹茶を入れて、
2種類の春らしいメロンパンを焼きました。【春色メロンパン】



いちごの甘酸っぱい香りも、抹茶の清清しい香りも、
どっちも好き〜。



作っている時はいちごのほうが香っていたんですが、
焼きあがったら抹茶のほうからもいい香りがしました。

中は普通のパン生地です。



やっぱり焼きたてはおいしい〜
外はカリッと、なかはふんわり♪





2種類のクッキー生地はちょっと手間がかかるけど、
できあがった優しい色ののメロンパンを見たら、
やっぱり作ってよかったわ〜と思いました☆







■レシピは続きでどうぞ♪






おはなちょっとおいしそう♪と思ったらクリックお願いしますおはな


レシピブログ

●春色メロンパン (いちごメロンパン、抹茶メロンパン)

各3個分
*材料**作り方*


<パン生地>
・カメリア
(140グラム)
・Safドライイースト
(小さじ1)
・砂糖
(大さじ2)
・塩
(小さじ1/2)
・卵黄
(1個分)
・無塩バター
(25グラム)
・仕込み水
(40ml)


<クッキー生地>
・無塩バター
(60グラム)
・砂糖
(45グラム)
・卵黄
(1個分)
・薄力粉
(120グラム)
・ベーキングパウダー
(小さじ1/2)
・フリーズドライいちごパウダー
(大さじ1)
・抹茶
(小さじ1)
・牛乳
(大さじ2)
・グラニュー糖




<クッキー生地>
++一次発酵中に作ります++


☆薄力粉とBPをを半量にわけ、片方にいちごパウダー、
もう片方に抹茶をいれてふるっておく。


ー鴫垢北瓩靴織丱拭爾鬟棔璽襪砲い譴椴り、砂糖をいれて混ぜる。


⇒餡をいれてさらに混ぜ半量にして、
片方にふるった薄力粉+BP+いちごパウダーをいれて、さっくり混ぜる。


J乾繊璽詐になったら牛乳大さじ1を入れてまとめる。


もう片方も同様に薄力粉+BP+抹茶をいれて、牛乳をいれ混ぜる。


い修譴召譴寮乎呂鬚泙箸瓩3個ずつまるめて、
ラップをかけて冷蔵庫で休ませる。

----------------------------------------

<パン生地>


☆一次発酵---気温が寒かったのでオーブン発酵60分。

☆成型---クッキー生地をラップではさみ、平らにのばし、丸めなおしたパン生地にそわせてかぶせ、グラニュー糖をまぶす。

☆二次発酵---20分

☆焼成---170℃で11分、その後、150℃に下げて10分。









おはな基本のパンレシピが見られます☆↓


Posted by Mari at 15:03 | パン作り | comments(2)
title_pict スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク at 15:03 | - | -
コメント
mariさ〜ん!!
わたしも全く同じもの作ったことあるよん♪
しかも 1日に2種類!コレも一緒!!
でも と〜っても疲れちゃって、それ以来メロンパン
作ってないや・・・
みるぴぃ | 2007/02/19 20:41
おひさです♪
うん、2種類は確かに大変だったわ〜。
今度作る時は前の日にクッキー生地だけ作っておくか、
大量に作って冷凍しておこうと思ったわ〜
どちらかと言えば私は抹茶のほうが好きだったな。
みるぴぃは?


Mari
みるぴぃへ  | 2007/02/20 22:10
コメントする







この記事のトラックバックURL
http://swing-life.jugem.jp/trackback/366
トラックバック

Monthly Recommend

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Profile

Your Favorite

Link

Ranking

search

OTHERS

日比谷花壇 人気商品ベスト3
人気第1位
人気第2位
人気第3位
花を贈るなら日比谷花壇へ