<< January 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
title_pict スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict お弁当宣言☆
20060131no
私のランチはいつもだいたい社食のうどんか定食を食べています。
お弁当を作らない理由はたくさんあるのだけど、大半はめんどくさいからという単純な理由です(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

でも、お弁当宣言いたします☆^(o≧▽゚)o/
なーんでか?、それは会社でお弁当の話になった時になんだか私も作りたくなったからなの。。。ほとんど気まぐれかも(*/∇\*)キャ

なるべく値段がかからず、栄養のある冷凍モノに頼らないお弁当を作ろう♪
と思います・・・・。

んで、今日は照り焼きチキン、だし巻き卵、ボイルエビ、小松菜のおひたし、きんぴらごぼう、プチトマト。。。

明日も続くかしらo(*^▽^*)oエヘヘ!
Posted by Mari at 23:57 | お弁当 | comments(0)
title_pict 風に吹かれて豆腐屋ジョニー 初☆
風に吹かれて豆腐屋ジョニー前からスーパーに売っていて、そのネーミングと変わったパッケージがすんごーく気になっていました。その名も【風に吹かれて豆腐屋ジョニー】→
なんだこりゃ(゚∇゚ ;)エッ!?でしょお?
豆腐のわりにたしか300円くらいする超高級品♪
なかなか手が出せなかった貧乏人の私でしたが、ついに買ってみることに!

と、食べる前にネットで検索してみると、なんとHPまである超有名豆腐らしい。気になる人は見てみてね。これまたちょいと変わったレトロチックHPでしたヾ(≧▽≦)ノノノ
http://www.sanwatouyu.co.jp/

お醤油で食べるよりも天然塩で食べるのがいいと書いてあったので、私は室戸深層水の塩でたべることに。
何よりもそのなめらかな食感に先ず驚きました。白子のようなまったーりした感じ。味は甘い豆の味がしっかりしていて、塩なしでもぜんぜんおいしく食べられました。薬味もあったけどそれもいらない、素材の味がおいしいとそのままでも十分なのです。

お豆腐大好きな私ですがどちらかというと木綿豆腐のように少し固めのが好きなので、この値段だったら次は買わないかなあ(´〜`ヾ) ポリポリ・・・
こういうおぼろ豆腐系のお豆腐が好きな人にはとても気に入ってもらえると思いますけど。。。

Posted by Mari at 23:15 | 日記 | comments(3)
title_pict 紅茶ブレンドその2  紅茶教室☆
紅茶教室0129←今日の先生手作りケーキはスポンジケーキのラズベリーソース添え♪
今日は初めて朝のレッスンでした♪
休みの日は朝から予定を入れていると、なんだか充実している気分になるなあ。おまけに今日はとってもいいお天気だし♪

さてさて、今日は先ずアレンジティーから。
紅茶のアレンジっていうのはいろいろあって、果物をいれたり、ジュースやリキュール、ジャムなどいろんなアレンジが楽しめます。
そして今日のアレンジは『紅茶(ディンブラBOP)+梅酒』!!!
う、梅酒〜?そう、梅酒。私にはまさにアレンジではなくチャレンジ。
ディンブラの淡い紅色のなかに梅酒を大さじ1から2杯入れる。
そうするとフッと紅茶の色が変わる。
これは梅酒のクエン酸が影響して色がかわるのだとか。
味を試すとさっぱりして梅酒の香りがほんのり。これは夜寝る前に飲むとよさそう。
そしてこの梅酒、先生のお手製梅酒なのです。市販のだとどうしても甘ったるいんですけど、先生のはあっさりしていておいしいの♪
今年は梅酒おうちで作りたいと思っていたので先生に習おうっと♪

そしてアレンジは
キームン:ヌワラエリア(1:1)
でやってみました。キームンのまろやかさとヌワラの渋みがどう変化するかわくわくしましたが、キームンの香りはどこへいったやら。。。
ヌワラのきりっとした渋みは?飲みやすくはあるけれど、私的にはいまいちコレって感じでもない。。もうちょっとどちらかが多いといいのかしら?
じゃ、今日はおうちでどちらか多いバージョンをShuちゃんに試そ♪ウププ♪

などど考えながら天気の良い帰り道を運転するMariなのでした♪
Posted by Mari at 18:20 | 紅茶 | comments(2)
title_pict ミートソースのパスタ ありあわせ編☆
ミートソースパスタ
簡単お手軽ブランチに♪
ミートソースパスタ、キャベツのサラダ、バゲットカンパーニュ(アヴォロンテ)、6Pチーズ(笑)

●ミートソースパスタ
材料(2〜3人分)

・パスタ (2〜3人分)お好みで
・合挽き肉 100グラム 
・玉ねぎ  小1/2
・セロリ  少々
・トマト水煮缶 1缶
・バジルの葉、パルメザンチーズ
・にんにく  ひとかけ
・オリーブ油 大さじ2杯
・固形スープの素 1と1/2個
・ローリエ
・塩、こしょう、はちみつ大さじ1と1/2

1、にんにく、玉ねぎ、セロリをみじん切りにする。
2、フライパンにオリーブ油とにんにくをいれ熱し、香りがでたら玉ねぎとセロリを入れてよく炒める。
3、しんなり野菜が透明になったら、合挽き肉を入れてさらに炒める。
4、ここであれば赤ワイン少々振りかけ、アルコールを飛ばす。
5、塩コショウをちょっとだけしてトマト水煮を入れる。
6、ぐつぐつとなってきたら火を弱め、ローリエと固形スープの素を入れる。
7、トマトの量が2/3くらいになるまで煮詰め(20〜30分)、塩コショウ、はちみつをいれ、味をととのえる。
8、火を強めてゆでたパスタを加え、絡ませるように炒める。
9、お皿に盛り、バジルの葉とパルメザンチーズをかけてできあがり♪

メモ
今日のはありあわせのもので作ったので、赤ワインは入れていません。。でもあった方がさらにおいしいです。あと、マッシュルームとかにんじんとか野菜をいっぱい入れて作ってもヘルシーでいいですよね。
ソースが出来上がるのを見計らってパスタをゆでるのも忘れずに。。。

ミートソースって、母親がよく昔作ってくれて、その名残からか合挽き肉を使用します。こってりしているんだけど、それがマンマの味なんです♪
Posted by Mari at 18:05 | レシピ | comments(0)
title_pict レーズンとクルミのパン
レーズンとクルミのパン
朝焼きで『レーズンとクルミのパン』作りました♪
今日はShuちゃんがお昼ちょっと前に「美容院へ行ってくる」と言っていたのでその合間にいざパン作り。。。
副材料はこの前作った『シュトーレン』で余ったラムレーズンとクルミ。←そのままじゃけど(笑)。
今日のパンはなんだか一次発酵に時間がかかっちゃいました。イーストも強力粉も少し古くなっていたので、それで影響したのかなと。。
やっぱり、つねに作っていないとおいしいパンはできませんね〜。反省。。
焼きたてを・・・残ったパンは・・・
でも焼きたてはおいしい♪
Shuちゃんも帰ってくるなり、「パン屋のにおいがする」と焼きたてをパクッとほおばっていました♪
Posted by Mari at 15:26 | パン作り | comments(2)
title_pict QC餌食☆安堵の感
前々から練習を積み重ねていたQCサークルの発表が無事おわりました。
今回のQCは内容があまり大きなテーマではなかった為、「発表のしかたが勝負」とさんざん言われていたために、大きなプレッシャーでした。

発表のシナリオも何度も作り直し、念入りに練習したせいか本番は不思議なくらい落ち着いてできました。
「これ、笑ってくれなかったらサムイよね。」と少々不安だった"うちの課らしい、うけねらい"なポイントもたっぷり用意していたので、課のために私は羞恥心を捨てさり(笑)、やりとげました!!!
その甲斐あって今までで一番最高な出来だったと自分でも思いました。

終わってから皆にも褒められて安心、でも実は誰も内容のことはいっさい褒めていなかったのを心残りとする今回のQCでした。。。
Posted by Mari at 23:38 | 日記 | comments(2)
title_pict 負けてられないっ フラメンコ
今日はフラメンコレッスンの日でした。今まで人数が多くAグループとBグループの2つに分かれていたのですが、今年から1つのサークルとなって活動することになりました。

2つのグループが一緒になるのだから、知らない人もいるんだろうなーと思っていたのですが、なんと知っている人が1人もいなかった。。。。
「え?なんか私クラス間違えた?」って思いましたが、私がいたBグループの人が1人もいなかっただけのようです。。。
今日は10人くらいいたのに、Bグループの人どーしちゃったの?誰も来ないのね。。和気藹々でなんだか私ちょいと寂しいっすよ。

私だけなんか「初めて会う人」みたいな感じに思われていただろうね。「え、あんな人いたっけ?」みたいな。。。うー。
レッスン始まったら、やっていたことはほぼ同じなんで安心したけどね。

今日は新しい曲のスタイルを習いました。その名前忘れちゃったんだけど。。フラメンコってスペイン語だから耳なじみがなくって用語とかが覚えられないです。新しい振りは手の振りもちょっとダンスらしくなっていました。これからが楽しみです♪

今日のAグループの人で構成されたレッスン生、Bの人とはちょっとフラメンコに対する意識が少し違うようでした。レッスン始まる前にはちゃんとMYテープ持参で予行練習しているし、休憩の合間も振りの確認などしている。

これは私も負けてられないわっ。
Posted by Mari at 23:13 | フラメンコ | comments(4)
title_pict 「紅茶豚」 今日の夕食☆
紅茶豚紅茶豚、キャベツのサラダ、
ごぼ天のしょうが煮、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

●紅茶豚
材料(2〜3人分)


・豚ロースかたまり肉  300グラム
・紅茶ティーバッグ  2個
・白ねぎ
・しょうゆ、お酒、はちみつ、ポン酢

1、お鍋にお肉がかぶるくらいのお湯を沸騰させ、ティーバッグを入れる。
2、豚ロースかたまり肉をいれ沸騰したら灰汁をとって、40分くらいコトコト茹でる。
3、他の鍋に材料の調味料をいれ、ひと煮立ちさせる。
4、ジップロックの袋に茹でたお肉と調味料を入れる。
5、味がしみ込むまでひと晩おく。
6、薄切りにして白髪ねぎをのせてできあがり♪

メモ
忙しい朝のモーニングティーは紅茶のティーバッグを使うのですが、最近買ったやつがあまりおいしくなかったので、紅茶豚用に使用しました♪
煮豚に紅茶を使うと豚肉の臭みもなくなるし、さっぱりと食べられます。
本当は一晩おくのがいいのだけど、今日は5割冷めたところでいただきました。
この紅茶豚、保存がきくしいろいろ使えて便利です。例えば細かく刻んでチャーハンに入れたり、うすーく切ってサンドイッチの具にしたり。
もちろんそのままでも十分おいしいです♪


Posted by Mari at 22:59 | レシピ | comments(0)
title_pict Kinuko先生ん家のわんこ「ポテト」
ポテト寝る先週Kinuko先生のところへお菓子を習いにいってきましたが、そこではいつも私たちを和ませてくれる"わんこ"が1匹います。
名前は「ポテト」。18年も一緒にすんでいるというおばあちゃん犬。
私は犬が大好きなので、ポテトに会うのがいつも楽しみ。
今回訪れた時には寝ていました。→
でもポテト、実はもう寝たきりなのです。
私がここへ初めてきたときは目は見えないけれど、ちゃんとオムツをしながら(!)歩いてて、元気もよかったんです。
でも、くるたびに弱ってきているのが分かります。。。
ポテト、春になったら元気になるよね〜♪

ポテト起きる←あ、起きちゃった〜!
かーわいい♪
Posted by Mari at 22:22 | 日記 | comments(2)
title_pict 「ナッツ入りあらびきカレー」 手抜き編☆
ナッツ入りカレーライス画像にUPするほどでもないんですけど、カレーって各家庭でいろいろ作り方があると思うので♪

うちはShuちゃんも好きだし、結構カレーの出番が多いです。・・・おいおいそれって私の手抜き?
はいはい、確かに手抜きですけど(笑)、おいしくないカレーは嫌なので、私なりにいつも努力はしてます♪

今日のは昨日のシュトーレンで残ったアーモンドとくるみをローストして細かく刻んで入れています。そしてうちはいつもニンニクとしょうがのみじん切りも必ず入れています。
昔、市販のルーで「あらびきカレー」っていうのがありましたよね?
あれをヒントにナッツを刻んで入れたらナッツの香ばしい風味とコクがプラスされるかも?と思って入れてみました。

あとは、やっぱりはちみつと仕上げにコーヒーを少し入れています。やはりカレーは"香ばしさ"がおいしさの決め手になると私は思うな〜。
さらに、これは市販のルーを使っていますが、最初にルーをフライパンで溶かして焦げないくらいに炒めて使うとさらに香ばしくなります♪

ま、簡単でおいしければいいのだわ♪

Posted by Mari at 23:27 | レシピ | comments(2)

Monthly Recommend

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Profile

Your Favorite

Link

Ranking

search

OTHERS

日比谷花壇 人気商品ベスト3
人気第1位
人気第2位
人気第3位
花を贈るなら日比谷花壇へ