<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict 紅茶ブレンドその8☆ミントティー

今日は久々の紅茶教室☆
5月は先生が東京へ出張していたため、レッスンはお休みだったからね。

やっぱり紅茶のレッスンは楽しいよ〜。

今日のアレンジティーは

【ミントティー】。

超爽やかじゃ〜ん♪
デトックス効果もあるミントティー。
これからの季節とっても活躍しそうね。

ブレンドティーは
この間おいしくなかった、(笑)アッサム(GFOP):アールグレイ
をアイスミルクティーで飲んでみた。

先生が、Hotでおいしくないものも、アイスにしてミルクを入れると、
おいしくなったりするのもあると言っていたので。。

でも、これはやっぱりおいしくなかった。。。

ブレンドって難しい。。。。。


久々に食べた先生のシフォンは、
梅シフォンと、レモン&ライムシフォンでした♪
やっぱり美味しい♪


■生理でお悩みならコチラ↓




おはなちょっとおいしそう♪と思ったらクリックお願いしますおはなレシピブログ

Posted by Mari at 21:57 | 紅茶 | comments(0)
title_pict セパレートティー☆オレンジ

こんばんわです☆
最近ちょっと暖かくなって、飲み物もHOTからICEに変わってきました。

我が家ではほぼ毎日飲んでいる紅茶も、
ICEがおいしい季節です( ̄▽ ̄)。

今日は初めて【セパレートティー】を
オレンジジュースで作ってみました。
だけど、失敗。。。

紅茶にたっぷりと糖分を加えて、比重を重くしたのに、
オレンジジュースのほうが沈んでしまいました。。。

もっと糖分をいれないとだめなのかなぁ。
それか、使用した100%オレンジジュースがちょっと果肉が入ってるタイプだったからかなあ?

せっかく濁っていないアイスティーを入れたのに、
これじゃあ台無しですよねぇ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


次はもうちょっと糖分を足してみようかなぁ。

■失敗レシピを見たい人は続きでどうぞ
(っていないわな(´〜`ヾ) ポリポリ・・・)

■では私の愛読書↓

☆おいしい紅茶の事典

☆紅茶をもっと楽しむ12ヵ月


     おはなちょっとおいしそう♪と思ったらクリックお願いしますおはな
             レシピブログ
続きを読む >>
Posted by Mari at 22:49 | 紅茶 | comments(0)
title_pict 先生のSAKURAシフォン


今日は紅茶教室のお食事会があったんですけど、先生に【SAKURAシフォン】を焼いてきてもらったんで、記事UPしときます☆

いつもレッスンの後にいただいてて、このシフォンが大好きなんです。
SAKURAの塩付けが入ってます。
紅茶に合う、甘さ控えめなのもいい♪


今日はもうおなかいっぱいなんですけど、
一切れペロッと食べてしまいましたわ(*≧m≦*)。。

Posted by Mari at 19:11 | 紅茶 | comments(0)
title_pict 紅茶教室スプリング・パーティー☆
今日は楽しみにしていた、紅茶教室のお食事会がありました☆
場所はカジュアルフレンチのお店、"リストーニ・カシワギ"さんで。

今回のメニューは・・・
★パルマ産生ハムと完熟パイン
★牛しゃぶと野菜の生春巻き
★直送鮮魚カルパッチョリストーニ風
★北海道水だこサラダ
★ホタルイカと菜の花ドライトマトのオイルパスタ
★若鶏肉の香草焼き
★アサリと水菜のチーズリゾット
★デザート盛合せ

全8品に飲み物飲み放題に、食後にコーヒーか紅茶がついて
4500円♪
んもう、おなかいっぱい☆幸せ☆
特においしかったこの品々( ̄▽ ̄)

詳細画像は続きでどうぞ♪

続きを読む >>
Posted by Mari at 18:12 | 紅茶 | comments(2)
title_pict 紅茶ブレンドその7☆ジンジャーアイスティー

昨日の紅茶教室のこと、やはり記事にしないと落ち着かないんで(笑)、ちゃんと書いておきます☆

アレンジティーは『ジンジャーアイスティー』。
アイスティーが美味しくなる季節がそろそろやってきました♪
ディンブラのBPの茶葉を使って、茶葉を入れるときにさじ1杯のみじん切りしょうがを入れてます。

私、このアイスティー、めちゃめちゃ気に入って
"おいしい、おいしい"
を連発してましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ホットでは飲んだことあるんですけど、アイスにするととっても爽やかでのどごしもいいんです。炭酸水を少し入れてもおいしいかも♪

んで、ブレンドは、
アッサム(GFOP):アールグレイ=3:2で。
今まで飲んだ中で一番美味しくないっ!
最悪ぅ〜( ̄Σ ̄;)。。。
感想は書くまでもないっ。

失敗したブレンドティーと一緒に食べたデザートは『SAKURAシフォン』。
これが美味しいから許すっ(笑)。
桜の季節だからねぇ。SAKURAクリームも今回はかかってます♪
このシフォン、とっても美味しいから次回注文しちゃった☆
しゅ、SHUちゃんにも食べさせたいんでねっ(; ̄ー ̄川 (; ̄ー ̄川 アセアセ

Posted by Mari at 22:05 | 紅茶 | comments(0)
title_pict 紅茶ブレンドその6☆ティーコーラ
20060325sakuracake
昨日は紅茶教室の日でした☆
外は暖かく、晴れていて気持ちよかったです( ̄▽ ̄) 。
Shuちゃんは"花粉症"なのでクスクスしてますけど。。。

さて、今日のレッスン、アレンジティーのほうは『ティー・コーラ』。
先生に思わず「え?」
って聞き返してしまったほど。
後から来た友達も私と同じリアクションでした(⌒▽⌒)ノ彡☆ギャハハ!!

『ティー・コーラ』ってその名のとおり、紅茶にコーラを入れたものなんです☆
アイスティーを普通に入れて、それに大さじ2杯くらいのコーラと、小さじ1くらいのレモン汁をいれていただきます♪
コーラが隠し味になって、紅茶の味をぜんぜん消してなくて、さらにレモンがさっぱりしていてお洒落な飲み物になりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
昨日は暖かかったので、アイスティーも美味しかったです。

そしてブレンドティーは
アッサム(GFOP):ディンブラ(BP)=1:1で。
アッサムのストレート用フルリーフの茶葉は私が一番好きな茶葉。
私はこの甘い香ばしいなんともいえない香りが大好きなので、どうにかそれを生かしながら、美味しいブレンドを見つけたいと思っていました。

なのに、いつものレッスンでは興味本位でいろんな茶葉をブレンドしてきて、失敗も繰り返しました。ま、それはそれで自分の練習になってるのだけどね(⌒▽⌒)。
でも今日のブレンドは私の中で一番しっくりきたようです☆
アッサムの香りをなくさず、またキレのある渋さも少し残って、大変おいしいお茶になりました。

次もアッサムを使ったブレンド、試してみたいです( ̄▽ ̄) ニヤ。

そんで、上の画像はこれまたSAKURA先生お手製の『SAKURAシフォン』。
先生のシフォン、ほんっと美味しいよ。
ベーキングパウダーも使ってない、卵白のみでふくらんだシフォンなんですって♪
その先生昨日は60人分のウエディング・ケーキを作っていたそう。。
すごいわ〜☆

レシピブログ
Posted by Mari at 11:30 | 紅茶 | comments(2)
title_pict 紅茶ブレンドその5☆桜紅茶
sakuraスコーン♪
今日の紅茶レッスンのアレンジティーは『桜紅茶』。
桜の塩づけをお水でしばらく塩抜きしたものを紅茶に入れた、春の香りただよう季節の紅茶アレンジです♪
使った茶葉は【ヌワラエリア】を使用。他に、【ディンブラ】や【キームン】なんかでもいいそうです☆
以前私は【ダージリン(1st)】で桜紅茶を作ったのですけど、先生いわく、「ダージリンの香りが桜で消えてしまうのはもったいない」
らしいです。。。
でも私が使用したのは市販で買った茶葉だったので、"もったいない"とはあまり思わなかったんですけどねo(*^▽^*)o!

そしてブレンドティーは
ヌワラエリア:アールグレイ(1:1)を。
【アールグレイ】はベルガモットの柑橘系の香りがあるお茶。
味にはあまり特徴がないため、【ヌワラエリア】のキレのある渋みがある茶葉が合うかなあと思いました。。。。
しかし、これが失敗"o(-_-;*) …。。
香りは【アールグレイ】の香りがほのかに漂っているので、とてもおしゃれな感じになるのですが味は"ぷっつん"です。。。←SAKURA先生はよく"ぷっつんした味"と言います。味が残らないことなんですね。ごくごく飲むための安いお茶みたいな味なんです。。。安い番茶みたいなね☆
今日はだから失敗だな。。。

んで、今日の先生のケーキは↑【スコーン】♪
バラジャムとバターたっぷりつけていただきます☆
うまーい♪
・・・そして今日も先生ジャマーっ!!!!
いたずらSAKURA先生の指が写ってますm(__)m。。。
Posted by Mari at 21:17 | 紅茶 | comments(0)
title_pict 紅茶ブレンドその4☆マシュマロティー
マシュマロティー♪

今日の紅茶教室でのアレンジティーは、『マシュマロティー』。
ミルクティーに最適な【アッサムC.T.C】を使用。
甘ーいマシュマロとホイップクリーム、シナモンを少々ふりかけたらおしゃれなアレンジティーに(^ー^* )フフ♪。
シナモンスパイスが甘いだけではない、締まった味になってカナーリGOOD!

そして今回のブレンドティーは
ウバ:ヌワラエリア(1:1)を。
【ウバ】って私はちょっと苦手な茶葉であります(-_-;。
でも今日は紅茶教室の前に、アルコールが入っていたため(←ちょっとした集まりがあってね・・・(*゚ー゚*)。)すっきりしたいと思って爽やか【ウバ】を飲んでみる気になりました。
【ヌワラエリア】も渋みがあって同じ理由からです。

でもやはり【ウバ】って個性的!あのメンソールの香りは1:1にしてもかなり際立ちましたね。
味はキリリとしていて眠気覚ましや今の私のようにアルコールが入っているときなんかにオススメの紅茶でした。
今度は2:3くらいで試してみよっと( ̄▽ ̄) ニヤ。
ココアロールケーキ☆いたずら
そして今日の先生の手作りケーキは『ココアロールケーキ♪』このロールケーキ、しっとりしていて大好きなんだぁ〜。クリスマスの時にも頼んだんだけど、甘いの苦手なShuちゃんもお気になんでまた注文しちゃった☆
って、→この指なあに?
これは私がカメラ構えてる時に先生がいたずらしたのよねっ。
"指に顔書いとけばよかった〜"
ですって(*≧m≦*)ププッ
いつもお茶目なSAKURA先生だわっ<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...♪


Posted by Mari at 20:22 | 紅茶 | comments(0)
title_pict 紅茶ブレンドその3 紅茶教室☆
黒豆シフォン
2月も半ば過ぎというのに今月一回目のレッスンでした(´〜`ヾ) ポリポリ・・・。。
でも先週はプチ・パーティーでしたし家でも紅茶は毎日のんでいるので遠ざかった気はしないのよ☆

今日のアレンジティーは『マサラティー』。
『チャイ』と呼ばれて親しまれている、スパイス入りのミルクティー。
煮出し式で入れる紅茶なのでこっくりまろやか。しかもスパイス入りなので身体が温まります☆
使用した茶葉は【ディンブラB.O.P】と【ディンブラB.P】。
茶葉は同じなのですが、形状が違います。
【B.O.P】の方はすっきり系。【B.P】のほうはまったり系に仕上がりました♪
そして私の今回のブレンドティーは
キームン:アッサムG.F.O.P(1:1)
いつもお家でブレンドしていて、おいしいなあと感じていたのに、1:1の割合ではどうも違う。。。紅茶のよい後味が口に残らない、印象のないお茶に仕上がってしまいました;;;;(;・・)ゞウーン。。
アッサムのフルリーフ、G.F.O.P好きな私は家ではこちらを多めにブレンドしています。そうするとアッサムのよい香りが残り、私は好きなんだけど。。。
前回やったヌワラエリアのほうが美味しく感じるなあ。。。

お友達のAyuちゃんは大胆にも
ダージリン:キームン(1:1)を。
これはこの前プチパーティーで知り合ったふーみんさんが言っていたもので、とても不味かったブレンドらしかったんで、興味がてらに一杯。。。
世界3大銘茶の2つを使用し、お互いに主張しあうのではなくて、けんかし合ってるブレンドでした。味が残らず、香りも何もない。。。
せっかくおいしい茶葉を使用しているのに、これじゃあ意味がないよね。。
バラジャム♪
さてと、今日はバラジャムが入荷していたので早速購入。
紅茶に入れてロシアンティーにするとバラの優雅な香りが漂ってきてステキな気分に。バラの花びら入りです♪

先生のお手製ケーキは黒豆シフォンヽ(^◇^*)/ ワーイ。
黒豆がまた柔らか過ぎず、硬すぎず、おいしいの☆


Posted by Mari at 23:10 | 紅茶 | comments(2)
title_pict ダージリングリーンティー☆夢はかなう 
ダージリングリーンティネスレから発売しているペットボトルのお茶【NESTEA ダージリングリーンティ】。セブンイレブンで数量限定発売されているのですが、私の住む地域にはセブンイレブンが無く、飲むのを諦めかけていたのです。。。
でも夢はかなった〜ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
この間のブログの記事を見てカワイソウに思ったお友達が買って来てくれたのです♪うれしか〜ヽ(^◇^*)/ ワーイ

早速飲んでみると、ダージリンの味は薄いけど飲んだ時の香りが紅茶で味は緑茶。すっきりしていて飲みやすいです。ジャワティーだとご飯のお供にはてちょっと・・・という人にこれはオススメ。
昔(10年以上前)コカコーラ社の【紅茶花伝】で『オレンジペコー』というストレートの缶紅茶があったのですが(確かミントグリーン色の缶だったと思う)その味とちょっと似てるかもと思った私です。←誰も覚えてないか。。。




Posted by Mari at 21:52 | 紅茶 | comments(4)

Monthly Recommend

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Profile

Your Favorite

Link

Ranking

search

OTHERS

日比谷花壇 人気商品ベスト3
人気第1位
人気第2位
人気第3位
花を贈るなら日比谷花壇へ