<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict プチバゲット☆発酵方法をかえてみたよ♪

昨日焼いたバゲット。
ここ最近、週末には必ず焼いてるフランスパン。
やっぱり難しいぞぅ〜;;;;(;・・)ゞ

今回はまたちょっと作り方を変えて焼きました。
特に変わったのは捏ね時間と発酵の方法。

今までは捏ねは充分とこねていたのですが、
フランスパンは発酵時間をたっぷり取るため、必要ないのだそう。。

1〜2分、ざっと混ぜる程度で終了。
あとはパンチ、丸めなおしを繰り返し3時間一次発酵です。

そして、その発酵の方法もホームセンターで購入した、
ボールが入るくらいの大きめのタッパーを用意。

そこに40℃くらいのぬるま湯を容器にいれて、
タッパー内の温度を保ちます。

今までは常温発酵していたんですが、
ある程度湿度も必要なので、この方法で試しました☆

クープはいつもどおりですが(笑)、
今回は高さが出て、丸く仕上がりました。

クラムもまずまずいい感じ。

今回は今まででいちばんよい状態だったと思います。
次回はクープが課題ですね。

■レシピは続きで↓




■話題のDHA!できたて・つめたて、新鮮ナマサプリのDHA。


 


   おはなちょっとおいしそう♪と思ったらクリックお願いしますおはなレシピブログ

続きを読む >>
Posted by Mari at 12:13 | パン作り | comments(0)
title_pict プチバゲット☆Bread

今日も焼きました【プチバゲット】。

週末になると最近焼きたくなります☆
ま、毎日焼きたいけど"仕事持ち"には出来ないもんね(苦笑)。。

で、今日もいつもと変わり映えしないバゲット。。。。

クープの開き具合も、エッジの立ってないところも、
全く一緒なんだなあ(-_-;ウーン。。。

水分も、イースト量も調節したのになあ。

焼きこみもちょっと足りないな。
クラムがモチモチすぎるっ。

あ〜バゲットって奥深いわ〜( ̄‥ ̄)=3 



          
よつばのクローバーパン、お菓子の材料はコチラよつばのクローバー



   おはなちょっとおいしそう♪と思ったらクリックお願いしますおはなレシピブログ



続きを読む >>
Posted by Mari at 15:20 | パン作り | comments(0)
title_pict プチバゲット☆バゲットサンド

またまた【プチバゲット】作りました☆

今日のお粉は『リスドォル』。

こね初め、水分を計っていれたんだけど、
なんだか足りないような気がして、ズンズン足していきました。

そしたらやたらとべた付く生地になってしまって、
悲惨な結果に。。。

この前作ったときは『カメリア』と薄力粉を混合して作ったんですが、
そんときと同じくらいな手の感触だったんですね。
で、べたつきながらも安心してたんですが。。。

成形〜二次発酵の時はもうぐちゃぐちゃ(笑)。
最後は粉振ってなんとかそれらしき形にしたというわけです。

高さがでなくて、クープにもエッジが出てないし。。。
ま、これは今に始まったことじゃないけど( ̄▽ ̄) 。。

焼き上がりのささやき音もかすかに聞こえるくらいです(-_-;ウーン

クラムはもっちりだね。水分が多すぎだもの。ゞ( ̄∇ ̄;)


ソーセージとチーズ、野菜をはさんで【バゲットサンド】に。
やけ食いだね☆
でも、こうやってたべると全く普通においしかったです(* ̄∇ ̄*)。

っで、次回は水分は足さないでやってみようっと。
あとはドライイーストの量ね。
もう少し減らしてみよう。過発酵気味で高さがでないのかもしれないし。。

というわけで、また次回(笑)。


■備忘録レシピは続きからっ↓

続きを読む >>
Posted by Mari at 15:14 | パン作り | comments(0)
title_pict インサラータ・ピッツア☆

こんばんわ〜☆
GW明けの今日は身体がなんとな〜くダルイ。。。

今日はShuちゃんいないので、晩ごはんは自分の食べたいものを。。。
というわけでまた"小麦粉遊び"しちゃった☆

【インサラータ・ピッツア】です。
小さめ手のひらサイズで焼きました( ̄▽ ̄)

ピザ生地は発酵時間も短いし、簡単♬
ピザソースを作るの面倒だったし、
連休中食べすぎちゃたので(笑)、ヘルシーにインサラータに。。。

生地を焼いてる時に、ふと"ピタパンサンドにしよう!"
って方向転換して、空気穴をあけないで焼いてみたよ。。

多少は膨らんだんですが、断面切ってみると
あの独特の"袋"ができてなくて←ま、そりゃそうだわな。
中から無理やり切り込みを入れましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

そして卵やら何やらを詰め込んで、
マヨをかけて食べました☆

生地は割ともっちり気味。

あっさりとしててぺろっと食べちゃいました (*゚ー゚)>



     おはなちょっとおいしそう♪と思ったらクリックお願いしますおはな
             レシピブログ
Posted by Mari at 23:23 | パン作り | comments(0)
title_pict プチバゲット☆

ふぅ〜。久々にハード系のパンが焼きたくて、
今日は【プチバゲット】
を焼きました☆

GW最後の今日はおうちでのんびり(=´▽`=)。

"こんな日じゃないとバゲットは焼けないっ"
と思って1年ぶりくらいに焼いてみました。。。

朝10時過ぎくらいから取りかかり、
焼きあがったのは夕方5時前。。。
6時間弱かかりました"o(-_-;*)o(-_-;*)

でもその甲斐あってか、今日のは過去のものに比べると
私の中で一番よい出来だったと思いますっ(゚∇^d) !!

クープは相変わらずエッジが立ってないけど。。。
でも焼き上がりはピチピチ音がしたし、
クラムも不揃いな気泡があっていい感じ♬

ちょっと焼きすぎかと思うくらいの色ですけど、
バリっとくずが飛び散るくらいのクラストも、
ザクザクしていい感じです( ̄▽ ̄)

焼きたてをパクッと( ´艸`)。。

クラムはモチモチ、クラストバリバリヽ(=´▽`=)ノ
"おいし〜〜〜"


■レシピみたいな備忘録(笑)は続きでどうぞ↓


     おはなちょっとおいしそう♪と思ったらクリックお願いしますおはな
             レシピブログ
続きを読む >>
Posted by Mari at 20:40 | パン作り | comments(0)
title_pict くるみ入り黒ごまあんの白パン☆

こんにちわ☆
今日は朝5時半に目覚めちゃった( ̄‥ ̄)。

でも朝はいいお天気で気分よかったんで、
"よっしゃ、起きてパン作ろ♪"

と思って朝からせっせと捏ねたパン。
名付けて、
【くるみ入り黒ごまあんの白パン】です☆

オリジナルパンです(*^-^)ゞ♪

私"白パン"って初めて作りました☆
すご〜く柔らかくて、パンを持つのもアセアセ。
ふんわりもちもちで幸せ〜♡

画像だと黄赤っぽくなってますが、
本当はもっと真っ白なんですよ。(←デジカメ処理下手なんで。。)

そしてこの"ローストくるみ入りの黒ごまあん"が、大HIT〜!!!!

こしあんに料理用の黒ごまペーストを混ぜてます♪
さらにローストして砕いたくるみを入れてさらにおいしい〜☆
作りながらつまみ食いしちゃったよ(*/∇\*)。。

できたてをShuちゃんの実家へおすそわけ(^ー^* )フフ♪


もう、ほんと柔らかくてちぎると潰れちゃう〜( ´艸`)


■くるみ入り黒ごまあんと白パンのレシピは材料のみ続きで↓♪
 っていうか、私の備忘録です。。。



     おはなちょっとおいしそう♪と思ったらクリックお願いしますおはな
             レシピブログ
続きを読む >>
Posted by Mari at 13:48 | パン作り | comments(0)
title_pict 黒糖いりソフトノアレザン☆

私も今日からGW突入いたしました〜〜ヽ(^◇^*)/ ♪
今日から5日間のお休みです。

といっても、訳あって(←意味深?)旅行など遠出しては
遊びに行けなくなったので、
大人しくパン焼いてます(笑)。

んで、今日焼いたパンは【黒糖いりソフトノアレザン】。
生地にミネラルたっぷり黒糖と、
副材料にくるみとレーズンをたーっぷり入れてます♪

今回、お粉は強力粉のみなので、ソフトでふわふわ。
ときどきくるみの食感に出会えて深くかみしめています。

きょうのブランチにしますね。

■レシピ(材料のみ)は続きで↓

     おはなちょっとおいしそう♪と思ったらクリックお願いしますおはな
             レシピブログ
続きを読む >>
Posted by Mari at 12:53 | パン作り | comments(0)
title_pict クランベリーヨーグルトブレッド☆

今日は久しぶりにパン教室へ行ってきました☆
【クランベリーヨーグルト】です。

パン教室といってもフリークラスなので、先生はついていません。。。
黙々と自分で作業を進めるといった感じです(-_-;(-_-;。。

んで、今日選んだこのパンは、
乾燥クランベリーと生地にヨーグルトが入ってます☆
クランベリーはレーズンやブルーベリーより
甘酸っぱくて、でもこの酸味がまた
ヨーグルトと合っておいしいパンでしたよ( ̄▽ ̄) 。。

一次発酵がやたらと長くて(40分ALLで)、原因は不明。。
ちょっぴり不安になったのですが、
なんとか膨らんだので、ほっとひと安心<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

成型がまた可愛くて、ハート型なんです(*≧m≦*)。。。
ちょっと遊んでみました↓


今日は一緒にフリーだった人と、
発酵時間にいろいろおしゃべりしたんです。

その人は将来的に、自宅でパンCAFEみたいなのを
やってみたいと言ってました。
わたしもそんなのあこがれるけど、
今は趣味だけでじゅうぶん。

もしその人が本当に夢を実現できたら、
素敵だなと思いました(^ー^* )フフ♪




レシピブログ
Posted by Mari at 19:14 | パン作り | comments(0)
title_pict カマンベールダッチブレッド
カマンベールダッチブレッド
お昼に焼いた【カマンベールダッチブレッド】。
一応、オリジナルですヾ(  ̄▽)ゞ。

「ダッチブレッド」とは焼いた時に表面がひび割れして、"トラ"の模様のように見えることからオランダ語で"トラのパン"と名づけられているそうです。
このタイガー生地は上新粉を使っていて、カリカリっとした歯ごたえが楽しめます。

私はそれに、本生地の中にカマンベールチーズを入れて焼いてみました。
焼きたてはチーズがとろーり( ´艸`)。。。。

私的にはタイガーのひび割れ模様がイマイチでしたけど、チーズの入ったパンは美味しかったよ(*≧m≦*)。。

さて、今回もドライイースト、ストレート法で作ってます。
やっぱり休日といえども、なかなか時間をかけて作ることは難しいなぁ。。。;;;;(;・・)ゞ。。


■タイガー生地のレシピは続きで↓


レシピブログ

続きを読む >>
Posted by Mari at 14:59 | パン作り | comments(0)
title_pict 胚芽パン
胚芽パン
【胚芽パン】、焼きあがりました♪
朝焼いた【コーンブレッド】が私にはパンだとは思えなくて、やはりちゃんとイーストを使って時間をかけて作った方がおいしいよね( ̄▽ ̄) 。

っで、今日は【白神〜】ではなく、普段どおりにドライイースト使用してのパンです(^^ゞ。。。

今日は一次発酵と二次発酵、少し多めにとってみました。
あまり多すぎても腰折れするヘナヘナパンになってしまうので、その辺の見極めは難しいのだけど、やっぱり高さが欲しかったんでね。。。
この間の【ミルク入りのイギリスパン】の教訓ですけど(笑)。

ミルク入っているとどうしても高さが出にくいので、今日は胚芽入りで香り高いパンを、仕込み水は普通にぬるま湯で作ってみました。


でもやっぱり釜伸びが思い通りではないんですよね。。。。
確かに普通にふわふわしてておいしいんだけど、もっと釜伸びしたパンになて欲しい"o(-_-;*) …。。。

次回はホント、時間かかるけど【中種法】で作ってみたいな。


レシピブログ
Posted by Mari at 15:12 | パン作り | comments(0)

Monthly Recommend

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Profile

Your Favorite

Link

Ranking

search

OTHERS

日比谷花壇 人気商品ベスト3
人気第1位
人気第2位
人気第3位
花を贈るなら日比谷花壇へ